建災防 教材管理課
〒108-0014 港区芝5-35-1 産業安全会館8F TEL 03-3453-3391 FAX 03-3453-5735


図書

安全衛生用品
安全衛生図書・用品
カタログ
(pdfファイル 16.2MB)
年度末労働災害防止
強調月間用品カタログ
(pdfファイル 11.8 MB)
最新情報
メール配信登録

メニュー

改訂情報

安全衛生用品情報
新型コロナウイルス対策
商品詳細
拝啓、オヤジ様
拝啓、オヤジ様
山田君の学んだこと…(20分)

建設工事の施工を直接担当する専門工事業者向けに社内教育、安全パトロール及び経営首脳者セミナー等の副教材として活用していただくために、専門工事業安全衛生教育ビデオシリーズを制作しています。
本編は、鉄筋工事業の作業員向け安全ビデオとして、新規入場者教育等において活用していただくことを考えて企画・制作いたしました。

内容
 鉄筋工になって8ヶ月目の山田君。満足な仕事が出来ないため職長に怒られ、掃除等や整理整頓に追われる毎日を送っています。山田君にとっては不満がいっばいです。仕事に誇りが持てない、仕事を成し遂げている実感が沸かない、作業が遅い、うるさい職長、恐い黒岩先輩・・・・
 唯一の喜びであった、ガールフレンドの裕美ちゃんにまでプレッシャーをかけられてしまいます。悩みの膨らんだ山田君はちょっとしたヒューマンエラーで、とうとう本間先輩に怪我をさせてしまいます。クビを覚悟した山田君に対し、暖かい職長の指導、優しい先輩達。山田君は思い違いをしていた自分に気付いていきます。そして近づき難かった黒岩先輩からの「仕事への誇りとは何か。」という教え。
 父への手紙を通して山田君の心境の変化を収めた、涙と感動の物語りです。新人の安全教育には最適な教材です。
(1)整理整頓
(2)スピードより安全・品質
(3)いいかげんさは災害への近道
(4)仕事への誇り


コードNo. 751640
鉄筋工事編  〈DVD〉
頒布中
商品名 拝啓、オヤジ様
頒布価格 \7,850(税込)  
配送説明:お届けに一週間ほどかかります